日本語教育とアニメーション
日本語教育と映像
アニメーション史
臼井直也
准教授
メディアサイエンス研究所には、学部および研究科において12の研究室があり、
デジタルメディア、デジタルコンテンツ分野の研究を推進しています。
※掲載情報は、2024年6月現在のものです。(50音順で表示)
日本語教育とアニメーション
日本語教育と映像
アニメーション史
中国エンターテイメント、韓国エンターテイメント、三国間のビジネスコラボレーション
アートアンドデザインプロデュースの研究とリサーチテックの研究
教育イノベーション
EdTech
DX
先端テクノロジーによる社会変革の研究
コンテンツ&ライブエンタテイント産業におけるビジネスモデル研究、デジタルコンテンツ制作、高度専門職業人の育成研究、デジタル・コミュニケーションの学術研究、クールジャパンと世界に評される日本のソフトパワーの原動力など
電子出版システムを基盤とする「拡張読書/関係読書」の研究
現実科学に関係する全ての研究テーマを対象とする
http://www.future-proto-lab.jp/
現実社会と仮想社会の融合における人間の新しい価値の創造
サイバーフィジカル観点からのVRでのコミュニケーション訓練やニューロマーケティング研究
グローバルコンピテンシーの研究