主な研究テーマ
コンテンツ&ライブエンタテイント産業におけるビジネスモデル研究、デジタルコンテンツ制作、高度専門職業人の育成研究、デジタル・コミュニケーションの学術研究、クールジャパンと世界に評される日本のソフトパワーの原動力など
研究概要
デジタルコンテンツ企画・制作・販売の実務における実学教育から学術研究まで、デジタルコンテンツを複合領域の視点で捉え研究している。
下記を重点に取り組んでいる。
1、コンテンツ&ライブ・エンタテインメント産業のビジネスモデル研究
2、デジタルコンテンツの制作
3、アニメ、マンガ、ゲーム等日本文化の世界展開、文化外交
4、デジタル・コミュニケーションの学術研究
5、専門職大学・大学院をはじめとした高度専門職業人育成の研究
専門領域・キーワード
エンタテインメント・ゲーム情報学、デザイン学、芸術工学、教育学