LABORATORY研究室紹介

メディアサイエンス研究所には、学部および研究科において29の研究室があり、
デジタルメディア、デジタルコンテンツ分野の研究を推進しています。

※掲載情報は、2019年12月現在のものです。(50音順で表示)

高橋光輝研究室

コンテンツ&ライブエンタテイント産業におけるビジネスモデル研究、デジタルコンテンツ制作、高度専門職業人の育成研究、デジタル・コミュニケーションの学術研究、クールジャパンと世界に評される日本のソフトパワーの原動力など

高橋 光輝
デジタルコンテンツ研究科 教授 デジタルコミュニケーション学部 教授
徳永修研究室

電子出版システムを基盤とする「拡張読書/関係読書」の研究

徳永修
デジタルコミュニケーション学部 教授
富田美知子研究室

日本語教育教材研究・日本文化教材研究

富田美知子
デジタルコミュニケーション学部 特任教授
南雲治嘉研究室

1.デジタル色彩のシステム化の研究
2. 視覚心理学並びに視覚の法則の研究

南雲 治嘉
デジタルコミュニケーション学部 特任教授 デジタルコンテンツ研究科 特任教授
松本英博研究室

デジタルコンテンツを通じて
①ワークスタイル
②ビジネス対象
これら変化の要因についての研究を行う

松本英博
デジタルコンテンツ研究科 教授
藤井直敬研究室

現実科学に関係する全ての研究テーマを対象とする

藤井直敬
デジタルコンテンツ研究科
橋本大也研究室

人生に影響を与えた5つのコンテンツを聞き出すインタビュー番組の制作 無人島ベスト5

橋本大也
デジタルコミュニケーション学部 教授 デジタルコンテンツ研究科 客員教授
三淵啓自研究室

現実社会と仮想社会の融合における人間の新しい価値の創造

三淵啓自
デジタルコンテンツ研究科 教授
森祐治研究室

コンテンツ産業論、ソーシャルビジネス、コンテンツを中心とした知的財産戦略の研究を行う

森祐治
デジタルコンテンツ研究科 客員教授
吉田就彦研究室

ヒット学及びSNS分析によるヒット商品の要因分析及びヒットのビジネス・モデル研究。コンテンツ・プロデュース手法の研究及びその人材育成手法の研究。

森祐治
デジタルコンテンツ研究科 教授