高橋光輝研究室

高橋光輝

高橋 光輝
デジタルコンテンツ研究科 教授
デジタルコミュニケーション学部 教授

主な研究テーマ

コンテンツ&ライブエンタテイント産業におけるビジネスモデル研究、デジタルコンテンツ制作、高度専門職業人の育成研究、デジタル・コミュニケーションの学術研究、クールジャパンと世界に評される日本のソフトパワーの原動力など

研究概要

デジタルコンテンツ企画・制作・販売の実務における実学教育から学術研究まで、デジタルコンテンツを複合領域の視点で捉え研究している。
2017年は下記を重点に取り組んでいる。

  • 1、コンテンツ&ライブ・エンタテインメント産業のビジネスモデル研究
  • 2、デジタルコンテンツの制作
  • 3、アニメ、マンガ、ゲーム等日本文化の世界展開、文化外交
  • 4、デジタル・コミュニケーションの学術研究
  • 5、専門職大学・大学院をはじめとした高度専門職業人育成の研究

専門領域・キーワード

エンタテインメント・ゲーム情報学、デザイン学、芸術工学、教育学

主な研究実績

活動分類 活動テーマ 活動年日 活動概要
著作 デジタルコンテンツ白書2009 2009年
9月
デジタルコンテンツ産業の現状と今後について、毎年発行されている「コンテンツ白書」。2009年度から「人材育成」のパート部分を執筆し、またデジタルコンテンツ白書2009の編集委員として参加した。P145~152。
著作 コンテンツ教育の誕生と未来 2010年
12月
コンテンツ産業の政策とコンテンツ教育の誕生の歴史。
著作 アニメ学 2011年
4月
アニメを体系化された学問として成立させるためアニメを学ぶ人のための教科書。アニメの定義づけ、歴史から演出、教育、法律、ビジネスまでを全網羅。
論文 情報処理学会 デジタルコンテンツクリエーション研究会 2012年
5月
デジタルコミュニケーションから探る世界拡張の考察。
論文 芸術科学会 2012年
7月
デジタルコミュニケーションに関する歴史的考察と定義への試み。
講演 いわてデジタルコンテンツ産業育成プロジェクト 2012年
9月
岩手県が今後推進するデジタルコンテンツ産業について「現状の動向とこれから」と題して基調講演を行った。また、プロジェクトのメンバーとしてデジタルコンテンツ産業の育成に関わる。

URLなど

Copyright(c) 2011 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved.