大島一豊研究室

大島一豊

大島 一豊
デジタルコンテンツ研究科 客員教授

主な研究テーマ

『オウンドメディアとCCO育成研究』
企業・組織におけるCCO(チーフ・コミュニケーション・オフィサー)スキルの体系的整理とオウンドメディアを中心にしたメディア&コンテンツマネジメントの最適化を担う人材の育成のための教育プログラムを開発。

研究概要

1.オウンドメディア※の位置づけと各メディア(ツール)特性体系化
2.各メディア&ツールの機能と役割
3.コミュニケーション目的別メディアの再整理
4.各メディアにおけるコンテンツ&クリエイティブのあり方
5.メディア・マネジメント機能と組織体系(運営)
以上、実務的研究(企業、制作会社、広告・PR関連会社の3つの視点とステークホルダー・インサイト)を重ね、各企業・団体、広く社会に発信する。
※オウンドメディアとは、コーポレートサイト、公式SNSなどネットメディアのみならず、会社案内(各種プリント媒体)、ショールーム、店舗、イベント・商談会、社員など含む。

主な研究実績

活動分類 活動テーマ 活動年日 活動概要
研究発表 CCメソッド基本概念とCCテクニックの体系化 2006年11月 日本広報学会
研究発表 CCメソッド2.0マーケティングPR研究 2007年3月 日本広報学会関西部会
研究発表 企業ブランディングと感性工学 2013年5月 日本感性工学会関西支部
著作 『企業ブランディング』 2010年1月 中央経済社 共著
著作 『リテール・ブランディング』 2010年9月 中央経済社 共著
著作 『コミュニティ・ブランディング』 2011年4月 中央経済社 共著
著作 『メディア・ブランディング』 2012年9月 中央経済社 編著
講演 新世代・広報プランナー講座(全5回)
広報実践講座(全5回)
2010年1月
2011年1月
関西社会人大学院連合
(宝塚造形芸術大学大学院) (京都産業大学大学院)
講演 大学広報におけるWEB活用 2012年12月 学校法人追手門学院
講演 広報戦略における自社メディアプランニング 2013年6月 日本PR協会

Copyright(c) 2011 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved.