海老根智仁研究室

海老根智仁

海老根 智仁
デジタルコンテンツ研究科 教授

主な研究テーマ

ITを使った先端研究であり、分野は特に問わない

研究概要

次世代に向けてIT産業を更に発展させるためには、業界の未来を切り開くような創造的な研究ポテンシャルの充実が不可欠となっている。このような創造的研究の推進においては、研究者個人の資質、特に発想の自由な若手研究者の活躍に期待を寄せている。そこで、創造性、独創性に富んだ若手研究者が、自らがIT業界において実施を希望する研究課題とオプトの研究領域を勘案して設定した研究課題について、自由な発想で主体的に研究できる場として、「海老根智仁研究室」にて研究を実施する。

主な研究実績

活動分類 活動テーマ 活動年日 活動概要
講演 デジタルハリウッド大学大学院&Think!提携講座 2007年
10月
ビジネスを成功に導く事業計画の作り方。
書籍 会社を替えても、あなたは変わらない成長を描くための「事業計画」 2008年 光文社、単著。成長への筋道を立ててくれる便利なツール「事業計画」の本質的な考え方を解説。人が人材市場で勝ち抜いていくための方法として、どのように事業計画の考え方を応用すればいいのか、具体的な手法・手段も紹介する。
書籍 Webマーケティングコンサルタント養成講座 2008年 翔泳社、共著。概要:現在注目されているWebマーケティングコンサルタントとして必要なネットマーケティングの知識と業界内部の構造を網羅的に通貫した一冊。
書籍 eコマースプランニング入門講 2009年 概要:これからeコマース事業への参入を目指す方、またはeコマース事業の見直しを検討している方に向け、本質的な強みを持つeコマースを構築するための知識・ノウハウをバランスよく解説している。
書籍 モバイルマーケティングコンサルタント養成講座 2010年 概要:モバイルマーケティングコンサルタントを目指す人々のための入門書。実際の業務(やるべきこと・その流れ)知識として押えておくべきことを体系的にまとめ、マーケティング、広告、さらに戦略策定までをカバーし、業界内部の構造も網羅的に通貫している。

URLなど

Copyright(c) 2011 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved.