国際アニメ研究室

国際アニメ研究室

高橋 光輝
デジタルコミュニケーション学部 兼任教授
デジタルコンテンツ研究科 准教授

主な研究テーマ

高等教育機関での体系的なアニメ教育・研究の不在を解決する

研究概要

1970年代に日本アニメ(TVアニメ)が欧米に向けて多く輸出され始め、1990年代後半には英語の「animation」とは別物として日本のアニメーションは「anime」として世界各国で高い評価を受け、認知されるようになりました。
しかし、一方で日本ではアニメプロダクションへ人材を提供する「職業人養成機関」としての教育がこれまで主流で、専ら専門学校がその役割を担ってきました。他方、アメリカや諸外国ではアニメ専門の学部や学科は多数存在しており、中国、韓国も国策として近年大学での学部、学科設置を推進しています。日本においても大学をはじめとする高等教育における体系的なアニメの研究が不可欠であると本学は考え、日本アニメの国際的教育・研究拠点の創設と振興のため、デジタルハリウッド大学に付設する形で「国際アニメ研究所」を2007年に創設しました。2016年12月にメディアサイエンス研究所の知見との融合を図るため「国際アニメ研究室」に改組、現在に至る。

主な研究実績

活動分類 活動テーマ 活動年日 活動概要
著作 アニメ学 2011年
4月
高橋光輝・著
アニメを体系化された学問として成立させるためアニメを学ぶ人のための教科書。アニメの定義づけ、歴史から演出、教育、法律、ビジネスまでを全網羅。
著作 『鉄腕アトム』から『電脳コイル』へ-アニメとはなにか 2009年
10月
辻真先・著
「鉄腕アトム」「サイボーグ009」「ジャングル大帝」「サザエさん」「デビルマン」…1500本超の脚本を書いたアニメ界の巨星が綴る日本アニメの過去、現在、未来。
フォーラム アニメビジネスフォーラム+2009 2009年
1月

~生き残りをかけた各社の戦略を斬る~


「シュリンクするアニメビジネスの現状と今後」
(株)エー・ティー・エックス 取締役 岩田圭介氏


「製作委員会幹事会社からみたアニメビジネス」
アスミック・エース エンタテインメント(株) 代表取締役社長 豊島雅郎氏


「テレビアニメのミュージカルビジネス」
(株)ドワンゴ 執行役員 片岡義朗氏


「ネット配信におけるアニメビジネスの現状と今後の行方」
バンダイチャンネル 代表取締役社長 松本悟氏


「広告代理店からみたアニメビジネスの行方」
(株)アサツー ディ・ケイ メディアコンテンツ本部長 篠田芳彦氏
(株)毎日放送 東京支社 テレビ編成部 チーフプロデューサー 竹田滋氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2010 2010年
2月

~日本発、テレビビジネスの再構築。そしてこれからのアニメビジネス~


「ペイメディアの覇権を目指すアニメCHの挑戦とアニメビジネスの将来」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「テレビ東京のアニメ海外展開戦略」
(株)テレビ東京 アニメ局 アニメ事業部長 川崎由紀夫氏


「テレビアニメのミュージカルビジネス」
(株)ドワンゴ 執行役員 片岡義朗氏


「アニマックスのビジネス戦略」
(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン 代表取締役社長 滝山雅夫氏


「ガンダム30周年に見るビジネス戦略」
(株)サンライズ 常務取締役 宮河恭夫氏


「YouTubeが提供するコンテンツビジネスの可能性」
グーグル(株) YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長 水野有平氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2011 2011年
2月

~アニメ・ビジネスの再構築、各社の戦略を斬る~


「『原点回帰』がアニメの救世主になった」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「コミック出版社にとってのアニメ化効果」
(株)スクウェア・エニックス クロスメディア事業部クロスメディア部 ジェネラルマネージャー兼プロデューサー 倉重宣之氏
(株)毎日放送 チーフプロデューサー 竹田滋氏


「ガンダムUCにおけるウインド戦略」
(株)サンライズ 常務取締役 宮河恭夫氏


「これからを切り開くビジネス戦略」
(株)プロダクション・アイジー代表取締役社長 石川光久氏


「YouTube 2011年 ビジネスプロデューサの時代」
グーグル(株) YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長 水野有平氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2012 2012年
1月

~アニメ・ビジネス 新世紀~


「アニメコンテンツのインプットとアウトプット」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「これからのテレビアニメ」
讀賣テレビ放送(株) 編成局・東京制作センター チーフプロデューサー 諏訪道彦氏


「毎日放送のアニメ展開戦略」
(株)毎日放送 チーフプロデューサー 竹田滋氏


「東映アニメーションの近未来戦略」
東映アニメーション(株) 常務取締役経営戦略本部副本部長 大山秀徳氏


「YouTubeプラットフォームの可能性」
グーグル(株) 執行役員 YouTubeパートナーシップ日本代表 水野有平氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2013 2013年
1月

~アニメ・ビジネスの胎動~


「進化するスクリーンメディアの戦略とアニメ産業」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「niconicoのアニメ戦略 」
(株)ドワンゴコンテンツ 営業本部 コンテンツ営業部 部長 小川文平氏


「アニメをはじめ、映画やアイドル、人気コンテンツが集結、パチンコビジネス最前線」
(株)エンタテインメントビジネス総合研究所 代表取締役社長 藤田宏氏


「サンライズの海外展開について」
(株)サンライズ 取締役 キャラクターワークス事業部 ゼネラルマネージャー兼海外営業部 部長 尾崎雅之氏


「ぴえろの現場と将来像」
(株)ぴえろ 代表取締役会長 布川郁司氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2014 2014年
2月

~アニメ・ビジネスへの昇華~


「グローバル化成るか?産業としての日本アニメ」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE コラボの秘密」
讀賣テレビ放送(株) 編成局アニメーション部 エグゼクティブプロデューサー 諏訪道彦氏


「アニメミュージカルの展望」
「HYPER JAPAN」 顧問 片岡義朗氏


「アニメビジネスの新しいパートナーとしての遊技機機業界」
ルーセントピクチャーズエンタテインメント(株) 代表取締役社長 鎌形英一氏


「Production I.Gの企画戦略」
取締役企画室担当兼企画室室長 森下勝司氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2015 2015年
2月

~アニメ・ビジネス再起動~


「アニメのミライ」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「中国のコンテンツ産業の壁と今後の可能性」
デジタルハリウッド大学 国際アニメ研究所 高橋光輝氏

フォーラム アニメビジネスフォーラム+2015 Ver2 2015年
12月

~アニメ・ビジネスとイノベーション~


「日本のアニメ産業の変遷と現状」
(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏


「クラウドファンディングを活用したアニメ製作資金の調達方法と海外展開」
(株)ジェンコ代表取締役 真木太郎氏


「中国におけるコンテンツビジネスの現場」
デジタルハリウッド大学 国際アニメ研究所 高橋光輝
日本三聯集団(株)、(株)サンレン 張 宇氏

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